「藤の学び改革」授業公開を実施しました。

本日(2015年3月16日)に、本校が今年度より始めている「藤の学び改革」の授業公開を行いました。
また、本校教諭による授業公開の後には、小林昭文先生による「アクティブラーニング模擬授業(物理)」を行っていただきました。
DSC_0016.jpg

まずは、本校教諭による公開授業です。
【英語】「コミュニケーション英語Ⅱ」2年ULコース (授業者)松橋晃輔
(テーマ)英語の発進力向上に関わるICT機器などの役割発信力をつけるために
DSC_0016.jpg
生徒個々のレベルに合わせた語彙の定着や、考えを新鮮なうちに発信するためのアプリをどのように使うかを提案させていただきました。
DSC_0016.jpg

【国語】「国語総合」1年特進コース (授業者)柳生裕美
(テーマ)敬語 ~古文における敬語の種類と敬意の方向~
DSC_0016.jpg
Preziを活用した敬語の学習は面白かったです。DSC_0016.jpg

【数学】「数学B」2年特進コース (授業者)吉田芝穂
(テーマ)空間座標とベクトル「一直線にある3点」DSC_0016.jpg

続いて、小林昭文先生(産業能率大学教授)による物理の公開授業です。実際のアクテイブラーニング型授業を見る貴重な機会を得ることが出来ました。
_DSC1024.jpg

_DSC1032.jpg

最後は小林先生による講義、授業者を傷つけない振り返り方法の解説、質疑応答がありました。
_DSC1055.jpg

多忙な時期での開催となりましたが、121名もの方々に参加していただきました。ありがとうございました。